AKITO COFFEE

今日は、コーヒー好きの私山田明日香がオススメする、とってもステキなコーヒー店をご紹介します!
甲府市武田、武田通り沿いにある、2階建ての小さなお店

「AKITO COFFEE」
去年の1月にオープンしました。

お店の名前にもある、オーナーの丹沢亜希斗さんは、クオリティの高い豆を焙煎し、フレンチプレスで淹れたてのコーヒーを1杯1杯丁寧にお出ししています。


亜希斗さんこだわりは
”シングルオリジンコーヒー”。
こちらはブレンドとは違い、産地によって違う、豆の個性・特徴をそのまま味わうことができるのだそうです。

私もエチオピアと、グァテマラで飲み比べをしてみました。
エチオピアは、フルーティで酸味が上品。
グァテマラは、まろやかでコクがありしっかりとした味わい。
それぞれの特徴を最大限に引き出す、亜希斗さんの腕にも感動しちゃいました!

雰囲気も居心地も最高。
いつのまにか、みんな繋がって新しい仲間も増え・・と、毎日通いたくなってしまうお店なんです。
ちなみに、手作りのパウンドケーキも毎日4~5種類並び、コーヒーとの相性も抜群、ほとんどのお客様が注文されていました。
ラテアートもお見事で、カフェラテも本当に美味しかったです!!


コーヒー1杯350円というお値段も、豆のクオリティを考えるとお安くてびっくり。
テイクアウトもしています。

営業は、平日は朝7時30分から、土日は午前10時から午後6時まで。
美味しいコーヒーが飲みたい!と、思い立ったらAKITO COFFEEさんに行ってみてください。
私も通いたいと思います。

あすか

開運カフェ 縁

甲府市貢川に新しいスタイルのコミュニティーカフェがオープンしました!
その名も「開運カフェ 縁」
縁と書いて”えにし”と読みます。

「開運カフェ 縁」の店長、渡辺けいすけさんは、お客様との繋がりを大事に山梨の人たちに元気になってもらえるようなスポットを作りたいと、カフェをオープンさせました。


まかない定食500円や、縁定食1000円、お麩のラザニアなど、ヘルシー志向の食事メニューです。
縁定食のメインはお麩の唐揚げ!


まるで鳥の唐揚げのような食感で、味付けも生姜とニンニクが効きとっても美味しかったです!!
心もからだも元気になれるカフェで、ほっこり温まって下さい。

あすか

玉幡中学校 なぎなた部

甲斐市西八幡にある甲斐市立玉幡中学校には、山梨県唯一”なぎなた部”があります。


なぎなたと言えば、NHK八重の桜で、綾瀬はるかさんが扱い注目されましたよね。

私も初めて挑戦!
伊藤教子先生に指導していただきました。
長い柄を突いたり切ったりという動きは想像以上に難しく、頭で考えているスタイルと実際の身体の形とでバラバラになってしまいました。

私は空手を習っていたので、武道には少し自信があったのですが初めの一歩も踏み出せず、難しくまた新鮮でした。
改めて奥の深いスポーツだと思い楽しかったです。

サンタでコラニー文化ホール

木曜ハピスマのコーナー”コラニー文化ホール舞台裏リポート”

クリスマスの昨日が今年度ラストのリポートでした。
そこで、コラニー文化ホール総務部の新人、長田真実さんにもサンタさんの帽子をかぶっていただき、楽しく中継をしました!


声だけのラジオだからこそ、見えない衣装にこだわるラジオ魂。笑


来年もさまざたな企画を用意しているそうなので、紹介していただきますね!
お聴きいただいたリスナーな皆さん、本当にありがとうございました。

あすか

鳥一特製”鳥のもも焼き”

いよいよクリスマスですねっ!
ワクワク~。
クリスマスの楽しみは色々ありますが、クリスマスの食卓の主役といえばチキンではないでしょうか?!

そこで、チキンといえば甲府市善光寺の「鳥一」にお邪魔しました。
城東通り沿い、創業42年の昔ながらのお肉屋さんです。


ショーウィンドウには、さまざまな部位がブロック状で並んでいます。
お客様から注文のたびにお好みのグラムをカットして販売して下さるので当然鮮度が違うんですよね!
また鳥一さんといえば、お惣菜も大人気、コロッケやメンチカツ、クリームコロッケなど65円から、作りたて揚げたてです。
中でも鳥一の鳥の唐揚げは県外からもファンが通うほど不動の人気をほこり、1日に揚げる数ははかり知れないそうです。
骨付きと骨なし、100グラム140円からとリーズナブルなところも嬉しいですね。

さてさて、クリスマスらしいといえば、やはり”鳥のもも焼き”や”鳥の丸焼き”ではないでしょうか。


鳥一さんでは、焼き立ての鳥のもも焼きを1本300円で販売しています。
こちらは年間を通した定番商品で甘めのタレが白いごはんに良く合いうんです!!
抑えきれない食欲ー。
このタレは自家製でこだわっていて、甘くてもさらっとしているところがポイント。
そのため、女性に特に人気が高いんだそうです。
ジューシーで柔らかいお肉に、甘いタレッ。
あーよだれが。。
進む進む、おいしすぎるー。

また、鳥の丸焼きは1800円~。
こちらは塩でシンプルな味付けになっています。
予約も受け付けているそうなので、お問い合わせ下さい。

電話055-233-9280
甲府市善光寺「鳥一」

ちなみに、お正月にオススメなのが、写真右側にある”鳥の八幡巻”です。
鳥のもも肉でごぼうを巻いた、オリジナル商品。
年末も年明けも、鳥一で決まりですね!

あすかでした。
プロフィール

fmk763

Author:fmk763
コミュニティラジオ局で働く愉快なスタッフたちです。
あなたの街のラジオ局。エフエム甲府76.3MHz。
http://www.fm-kofu.co.jp/

インターネットサイマルラジオからも聴けます。
http://www.jcbasimul.com/?radio=fm-kofu

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR