コラニー文化ホール

コラニー文化ホール舞台裏リポート、昨日が今年ラストの放送でした。

FM甲府のレギュラーとして、コラニー文化ホールの後藤久美子さんには、毎週明るく番組を盛り上げていただき、私も楽しかったです。

年末年始は、12月29日から1月3日までお休みです。
ラジオに出演してくださった、コラニー文化ホールの尾沢さん、田中さん、加藤さん、長谷部さん、そして後藤さん、本当にありがとうございました。


来年度の「コラニー文化ホール舞台裏リポート」は1月7日木曜日12時15分からの放送です。

あすか

ぶどうの丘

メリークリスマス!
皆さんは、どんなクリスマスを過ごしましたか?

私は、甲州市勝沼町の「ぶどうの丘」からクリスマスの話題をリポートしました。
ワインレストランの保坂真也さんからは、クリスマススペシャルディナーと、百万ドルの夜景をご紹介いただきましたよ。


生放送中に出していただいたデザートの盛り付けもオシャレで、とっても美味しかったです!


料理は山梨県産の食材を使用し、甲州市産のワインとのマリアージュもお楽しみいただけるんです。

天然温泉や宿泊施設も完備しているので、お正月は近場の贅沢を味わってはいかがですか?

あすか

☆Merry Christmas☆

『水曜CRYSTAL STATION』
☆Merry Christmas☆

kuri2.jpg
スタジオはクリスマスバージョンです(^-^)
クリスマスの曲満載でお送りしました~♪

食いしん坊日記~鶏さんありがとう~

『ごきげんな昼下がり』 第4、5週月曜のゲスト、山梨学院大学 健康栄養学部教授 大神田丈二先生から
「みなさんでどうぞ」といただいた、《中村農場 赤玉たまごのかすてら》です。
okashi2.jpg
乳酸菌と海藻を食べてヨードをたっぷり含んだ赤玉たまごを使った、黄色いかすてら。
ぎゅっと生地に甘みがあり、美味しかったです。

鶏さんが一生懸命、乳酸菌と海藻を含んだエサを食べてくれたおかげだコッコー!
「おいしいね~」って笑顔にさせてくれてありがとうコケコッコー!!
・・・と、お礼を言いたい気持ちです(^O^)

大神田先生、次はぜひ奥様とスタジオに来てくださいね♪
ありがとうございました。

ごくみさん

コラニー文化ホール舞台裏リポート」

昨日は、コラニー文化ホールの、後藤久美子さんがFM甲府のスタジオに来てくれました!!

「スタジオは女子会のような雰囲気で、盛り上がりました♪

パーソナリティの中澤宏一さんは、21歳のカワイイ後藤久美子さんを前にし、この嬉しそうな笑顔です(笑)

スタジオもリポートも、ラジオを通して、皆さんに情報と共に、ワクワク・ドキドキもお届けしたいと思っています。
これからも、FM甲府をお願いします!

あすか

おかえりなさぁ~い(*゚▽゚*)

平戸親方が1ヶ月半ぶりにFM甲府に帰ってきました!!!
水曜日のラジオで話していましたが、平戸アナは「自分の体のメンテナンス」をして復帰。
心配だった体の調子もすっかり良くなり、元気いっぱいです。

神部冬馬さんの第一声は「あ~!!平戸さんだ! おかえりなさい! 待ってましたよ~」。
そうです、リスナーさんもstaffもみんな待っていました(^-^)
でも、一番待っていたのは私かも・・・(^_^;)

写真は番組開始前の打ち合わせ風景。
toma7.jpg

さぁ、平戸親方。さらに楽しい番組を発信してくださいね~。
toma8.jpg
良かった良かった♪

平戸親方不在時にピンチヒッターをしてくれたパーソナリティさん、staffたち。
ありがとうございました。

やまとの花道

第2・第4週の火曜日お昼12時15分ころからのコーナー「やまとの花道」

甲府中心街 銀座通りにある「スーパーやまと甲府銀座店」のお買い得情報を、私、山田明日香と幕の内明日香さんがリポートしています。

演歌にのせて、お得なネタを届けます。


山本翔一店長と、幕の内明日香さんの登場も、お楽しみに!

あすか

YGUフードドライブチャレンジ

ご家庭で、お歳暮やお中元などでいただいたギフトパックや、缶詰、お菓子など、余っている食品はありませんか?

そのような食品を寄付していただき、必要としている方々に無償で提供しよう!という取り組みが、山梨学院大学で行われています。

その名も「YGUフードドライブチャレンジ」

12月17日火曜日までの1週間、毎日活動しています。

時間は12時20分~12時50分までのお昼休み。
場所はキャンパス内21世紀広場と、クリスタルタワー前広場です。

皆様からのご協力をお願いします。

写真は左から、リーダー天野響也くん・佐藤真惟さん・手塚美涼さん


寄付していただいた食品は、フードバンク山梨を通して、配布されるそうです。


あすか。

箱根駅伝壮行会

いよいよ、箱根駅伝まであと少しとなりましたね!!

12月12日木曜日、山梨学院大学で「第90回東京箱根間往復駅伝競争選手壮行会」が開かれました。

私は実況生リポートし、目の前で選手たちにエールを送りました。

冷たい風が吹き付ける中、たくさんの学生や先生が応援に駆けつけ、チアリーダーやブラスバンドのパフォーマンスで会場は盛り上がりました。

今年のスローガンは"逞しく、這い上がれ"

一人一人の力を合わせ、箱根路を駆け抜けてほしいです!

頑張れ、山梨学院。


駅伝大好きあすか。

食いしん坊日記~アーユルベーダの教え~

神部冬馬さんのファンの方から、冬馬さんに差し入れがありました。
スタッフのみなさんもどうぞ!!と、おすそわけをいただきました。
toma5.jpg
staffみんなで「うまぁ~い!!」「これ、どこの?今度買う!!」とワイワイ賑やかにいただきました。
美味しかったですぅ(*゚▽゚*)

伸太郎さんから大阪のお土産、学院短大の竹中先生からもお菓子をいただきました!!!
okashi.jpg
「わぁ~い!!嬉しいね~」と、あっという間にスタッフが仕事の合間にパクパク。
早いもの勝ち感がいつも漂っています。。

美味しいものに囲まれて幸せ♪

ウィッキーさんが番組で話してくれました。
スリランカのアーユルベーダの古い経典にあった言葉です。
『真の栄養は、正しい種類の食べ物を、正しい飲み物とともに、正しい分量を、正しい時間に、正しい友人たちと、正しい場所で、正しい心のあり方で食べることである』
・・・勉強になりますね~(^-^)

スマホでラジオを聴いてみよう!!

たくさんのゲストさんが出演されることが多いFM甲府。
ゲストさんから「私の放送をお友達に聴いて欲しいんだけど、友達は県外にいるの。どうしたらいい?」と
よく質問があります。

そんな時、2つお勧めしています。
ひとつは、インターネットサイマルラジオ。windowsのPCで聴けます。
「エフエム甲府のHPにサイマルラジオのバナーがあるのでそこからどうぞ(^-^)」とお伝えしています。

そしてもうひとつはこれ。『TuneIn Radio』 無料アプリです。
(最近、アプリの色が変わったらしく、白じゃないみたい…)
tunein.png
世界中の70,000以上の放送中のラジオ局から、200万のポッドキャスト、コンサートや番組を 
スマートフォン(iosやAndroid)、タブレットなどで無料で楽しめます。

以下、抜粋します。
・『TuneIn Radio』を起動。「ブラウズ」にカテゴリーが表示。
     「ローカルラジオ局」を選択→主要なコミュニティFMラジオ局が表示。
      FM局名やアーティスト名などでも検索できる。

 ・ブラウズにある「地域別」を選ぶ→世界中で放送されているラジオが表示。
 「地域別」→「アジア」→「日本」→NHKを始め、都道府県名が表示
 →「山梨」を選ぶと、「エフエム甲府76.3(コミュニティ)」が表示される。
 ↑これを選ぶ。


画面下部に、再生・停止・一時停止など記号があります。
▲の再生マークを押すと、バッファ処理後、聴こえてきます。
止める時は、■の停止を押します。

そして ♥マークも押してください。「お気に入り」に登録できます。
次回からは「お気に入り」からすぐ音が出せますよ。

これで県内外にいるお友達、ご家族に「エフエム甲府」を聴いて頂けます(*゚▽゚*)
世界中のラジオ、日本全国にあるコミュニティラジオも聴くことができます。

ちなみに・・・私は北海道の局もお気に入りに登録!!
私の好きなアーティストは、ここでしか番組を流していないからです。
それを聴きながら家事したり、散歩したりしています。素晴らしい世の中になりましたね。

そうそう。注意点がひとつ。
『TuneIn Radio』をスマホで聴くと・・・
電池の減りが早いです!!! 充電しながら聴くといいですよ~。

災害や事故などの時も、多地域の情報が聴ける『TuneIn Radio』。オススメです。
放送を録音可能な有料版『TuneIn Radio Pro』もあるようです。

ラジオ生活、楽しんでくださいね♪

小さなリスナーさん

ポカポカでいい天気。
先日、スタジオの外に流れているラジオを聴きに、小さなリスナーさんたちが来てくれました。
en.jpg
先生と一緒にキャンパス内をお散歩しているそうです。

スタジオからパーソナリティと手を振ってみました。
小さな手でバイバイってしてくれましたよ~。かわいいなぁ~♪
来てくれてありがとう(^-^)

マイダスでクリスマス

いよいよ、クリスマスが近づいてきましたね。

今日は、素敵なクリスマスの演出にぴったりな、コンセプトショップをご紹介します。

昭和町河東中島にある「マイダス 昭和店」


10月に改装オープンし、バラエティ雑貨中心だったお店から、洋服を中心とした、より上質な商品を扱うお店になりました。

マイダス昭和店の深沢りささんに、クリスマスにオススメのアイテムについてインタビューしました。

お子さま向けの、かわいいチョコレート菓子や、オシャレな男性に喜ばれそうなマリメッコのネクタイ、そして女性にはオーガニックコスメや手袋・マフラーなど。
値段は少し高くても、一つひとつすべてかが上質、選び抜かれた価値のある商品が必ず見つかります。

ラッピングもして下さるので、嬉しいですよね。

山梨県内6店舗あり、それぞれコンセプトが違うので、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。
見ているだけで幸せな気持ちになれるので、実は取材の翌日に、またお邪魔してしまいました。

スタッフの皆さんもセンスが良いだけでなく、優しくて丁寧ですし、これから常連になっちゃいそう!

皆さんも、素敵なクリスマスを。

あすかでした。

22万個のキラキラ☆

『土曜ワイド 酒折倶楽部 第1部』の中継先は、甲州市勝沼にあるハーブ庭園です。
川崎さんがインタビューするのは、スタッフの神農さん。
緊張されていました(^-^)
jomu3.jpg
ハーブ庭園では、12月25日までイルミネーションを行うそうです。
22万個の灯りが園内をキラキラにします。
キャンドルinハーブガーデンも同時開催。
毎日16:30~21:00まで。

綺麗なんだろうなぁ~。見たいなぁ~。誰か誘って~(*゚▽゚*)



エンジン01の様子~スタジオから~

著名な文化人や芸能人が80以上の講師となり、学ぶことが出来る「エンジン01 文化戦略会議」。
キャンパスには多くの聴講者でいっぱいです。3時限と4時限の休憩時間のキャンパス。
普段なかなか見られない光景を、記念に撮ってきました。
enjin.jpg


ん?スタジオ前に人が集まてきた・・・遠くから走ってくる人も・・。
あー!!!!!!
林真理子さんだっ!!!!

サインを求めるファンに囲まれ始めています。
後ろ姿が林さん。。
enjin2.jpg

嬉しいなぁ~。こんなに近くに林さん。
林さんってやっぱり大人気でした(*゚▽゚*)
プロフィール

fmk763

Author:fmk763
コミュニティラジオ局で働く愉快なスタッフたちです。
あなたの街のラジオ局。エフエム甲府76.3MHz。
http://www.fm-kofu.co.jp/

インターネットサイマルラジオからも聴けます。
http://www.jcbasimul.com/?radio=fm-kofu

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR