THE お灸女子!

朝晩だいぶ涼しくなり、秋を感じるようになりました。
季節の変わり目は体調不良になりがち。
夏の疲れが出てなんとなくダルかったり、肩がこったりお肌が乾燥したりと悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

そんな皆さんにオススメしたいのが
”お灸”です!

お灸というと、イメージとしては、熱くて怖いとか、おじいちゃんおばあちゃんのするもの、という所があると思いますが、最新のお灸は全く違うんですよ。

かわいいデザインのものやアロマの香りのするもの、お家で気軽にできたりと進化していました!
しかも女性に嬉しい効果がたっぷり!!


中でもいま、20代30代の間では”お灸女子”なんて言葉も生まれているほど、”お灸”が密かなブームでになっているんです。

そこで今回は、この”お灸”について、お伝えします。

南アルプス市下宮地でお灸教室も開いています「もものさと治療院」の雨宮三重子先生に伺いました。

まずお灸とは、ヨモギを乾燥させた”もぐさ”を身体のつぼに乗せ火をつけます。
熱を体の中に入れることで、体の冷えをとることなどが出来るそう。
実際に私も体験しました。
お灸を置いた部分は気持ちの良い暖かさ。
徐々に身体がポカポカしてきて、汗が出てきました。
冷え性の私なので、これは本当にびっくり嬉しかったです。

私たちの身体は冷やすことが1番良くないそうですし、お灸で”温活”始めたくなりました!
雨宮先生と、アロマのお灸です。



あすか。

9月9日は救急の日

9月9日は、(きゅうときゅう)の語呂合わせから、救急の日です。

そこでリポートでお邪魔したのは、以前、私が一日救急隊長を務めさせていただいたこともある、峡南消防本部 中部消防署です。
救急救命士の村松武士さんにお話を伺いました。


まず村松さんが呼びかけたいことは、救急車の適正な利用、そしてAEDの普及拡大です。


軽傷での要請は、重症患者の搬送の遅れに繋がります。

また、AEDは最近は街の施設や公共の場所に置かれるようになりました。
そこでさらに、全国のコンビニエンスストアに置いてもらえたら、飛躍的に広がり、まさに理想的だとおっしゃっていました。
昨日は山梨でも地震がありましたよね。
峡南地区は、山間部で道幅の狭い場所も多く、そういった場所に一人暮らしの高齢者が多いのも地域の問題です。

震災が起こると、救助活動も難しい立地です。
この機会に、改めてご家族や周りの地域の皆さんと話し合ってみてはいかがでしょうか。


あすか。

中継風景 「防災特別番組2014~はじめよう減災~」

8月31日『防災特別番組2014~はじめよう減災~』

本社スタジオ、甲府市総合防災訓練会場 大国小学校を結んで、
防災についてみなさんと一緒に考えました。
IMG_1893.jpg

IMG_1905.jpg

IMG_1864.jpg

IMG_1906.jpg


IMG_1882.jpg

IMG_1905.jpg

インターンシップの学生6名も訓練会場に参加し、臨場感を体験しました。
IMG_1849.jpg

IMG_1841.jpg

これを持ちまして、大学生のインターンシップは終了です。
毎回提出される「学生インターンシップ日誌」には、それぞれの熱い気持ちが書かれていました。
学生たちは今回のインターンシップを通じ、多くを学び、思い、考えたことと思います。
私たちエフエム甲府staffも、学生たちから学ぶことがたくさんありました。
お疲れ様でした。
ありがとう。

スタジオ風景~土曜ラジオ酒折倶楽部(土・11:00~13:00)~

本社スタジオで生放送♪
ぶどうをたくさんいただいたので、ブドウの話をしました。
金桜園の堀内さんにお電話をつないで、ブドウの種類やぶどう狩りについてお聴きしました。
IMG_1953.jpg

山梨に住んでいても「これ、珍しいっ!!」というブドウや、「この種類は高くて食べられない~」というブドウがあります。
今が旬でお値段がいい≪シャインマスカット≫を見つけ、生放送中に嬉しそうに笑う2人。
平戸アナIMG_1954.jpg
IMG_1955.jpg早川猛英さん。
川崎さんは、堀内さんとお話し中。。

5種類のぶどうを、美味しくいただきました♪
やっぱり山梨のぶどうって美味しいなぁ♪
ありがとうございました(^-^)
プロフィール

fmk763

Author:fmk763
コミュニティラジオ局で働く愉快なスタッフたちです。
あなたの街のラジオ局。エフエム甲府76.3MHz。
http://www.fm-kofu.co.jp/

インターネットサイマルラジオからも聴けます。
http://www.jcbasimul.com/?radio=fm-kofu

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR