今年のハロウィン♪

10月27日(月)朝から、いそいそと飾り付けをしていたstaff an.g。
31日(金)まで、ゲストさん、パーソナリティ、番組staffのみんなで楽しみました。

IMG_0118.jpg
川崎さん、平戸アナ、神部冬馬さん。

IMG_0157.jpg
パーソナリティ岸 則子さん。

IMG_3481.jpg
フライデーガールズ staff an.g、岸さん、平戸アナ。
山梨学院大学 学生さんも仮装しています。
FullSizeRender.jpg


IMG_0176.jpg
夕方のニュース、坂本梨恵子さん。

来年は、男性スタッフも巻き込みたいなぁと思いましたぁ♪
さぁ、クリスマスの飾り付けも今から考えようっと(^0^)/

★裏部隊日誌★

10月22日(水)の「ヴァンフォーレ甲府 入れ込み実況中継」
お聴きいただきありがとうございました。
IMG_3437.jpg

「埼玉スタジアムで、どんな感じでやっているんですか?」と、
弊社にメールを送ってくれた≪ラジオネーム・チワワ≫さん。
メールありがとうございます。

こんな感じです。
IMG_3438.jpg
そして、甲府のスタジオで受けて電波に乗せています。

裏部隊を知りたい方、メールお待ちしています。
fm-staff@fm-kofu.co.jp

staff an.g

樹徳祭 クリスタルステージ♪

10月25(土)、26日(日)に行われた山梨学院大学・山梨学院短期大学の「樹徳祭」。
エフエム甲府スタジオの隣の≪クリスタルステージ≫では、
様々な催しが行われました。

NYT
IMG_0042.jpg

矢嶋泉人&八鍬佑治
IMG_0084.jpg

ハセガワ@ココロネコ
IMG_0094.jpg

エフエム甲府の推しアーティストもミニライブを行いました。
IMG_0088.jpg
音楽を外で聴くと、また違う「良さ」を発見しますね♪

おまけ。チアをじっと見つめる、staffやすお。
IMG_2233.jpg


ガトーソレイユ

Trick or Treat!

今月10月31日は”ハロウィン”ですね。

ハロウィンと言えばカボチャが欠かせないですが、今日はカボチャを使ったスイーツをご紹介します。

甲府市酒折の「お菓子の店 ガトーソレイユ」は店内の装飾もハロウィン一色に染まり、ハロウィン限定のスイーツ10月31日まで提供しています。


中でも今回ご紹介したスイーツがこちら

”カボチャのモンブラン”

ロールケーキの上にカボチャクリームがひも状でこんもりと絞ってあり、その上にフレッシュ苺、ブルーベリー、さらにカボチャの種まで!

かわいいですね。
カボチャクリームはシナモンやラム酒の香りがし、大人な味わいに仕上げてありました。
さらにスポンジと生クリームを一緒に味わうと、ふわとろミルキー!
パティシエの大村さんのケーキに対する想いの強さを感じることができ、とても美味しかったです。
お値段は1個303円(税込)
販売は10月31日ハロウィン当日までの期間限定です。

また、カボチャのモンブラン以外に和栗のモンブラン、フランス産マロンのモンブラン、紫いものモンブランもありました。
秋の味覚をお試しください。

あすか

取材日記☆ 箱根駅伝予選会

先日18日(土)に行われた第91回東京箱根間往復大学駅伝競走(箱根駅伝) 予選会の取材の模様です。
平賀正友さん、スタッフ2名で応援も兼ねて行ってきました。
IMG_3380.jpg

山梨学院大学(10時間7分57秒)で4位通過!!
主将 井上大仁選手(4年)、エノック・オムワンバ選手(3年)ほか、みんなが好タイムで通過しました。
素晴らしい!!
IMG_1979.jpg
箱根駅伝がますます楽しみになってきましたよぉ!!

エフエム甲府は毎年1月2、3日の箱根駅伝を放送しています。
山梨学院大学陸上競技部の選手データや日頃の練習風景など織り交ぜながら、平賀正友さんが解説します。
ぜひ、お聴きください!!!

予選会終了後の山梨学院大学陸上競技部(@YGU_Prussian) ツイッターより。
「予選会も無事に終わり甲府に戻って来ました。次に切り替えこれから午後練習を行います!
今日は暑い中、ご声援ありがとうございました。」
IMG_2763.jpg

上田誠仁監督率いる、山梨学院大学陸上競技部。
みなさん応援をお願いします!!
エフエム甲府も熱く応援しています!!!

スーパーやまと甲府銀座店

毎週火曜日のコーナー。
甲府銀座通りから、お買い得情報をお届けしています。

店長の山本翔一さんのカラオケもあります。
ぜひお聴き下さい!

時間は午後12時15分ころです。

あすか

豆腐の日

10月2日は、語呂合わせで”豆腐の日”でした。

甲府市城東通り沿いにある「川口屋豆腐店」は創業昭和25年、現在親子3人で営んでいます。

店頭には、作りたてホヤホヤのお豆腐や生揚げ、野菜たっぷり大判のがんもどき、油揚げ、豆乳を使ったデザートの杏仁豆腐などもありました。

お豆腐は木綿、絹ごし、寄せの他、オススメは”城東とうふ”です。
こちらは、山梨県産の大豆を使い、木綿と絹ごしと中間の食感をしています。
大豆の味が濃く、普通の豆腐にはない風味や甘みを存分に楽しむことができるのが特徴です。

川口屋豆腐店の3代目、清水さんは、車での引き売りも行い、地域の皆さんのヒーロー的存在なんだそう。



豆腐屋の朝は早く、朝の4時半から作業が始まります。
これからの季節は水が冷たく、とても大変なんだそうですが豆腐への想いはとても熱い、清水さんでした。

豆腐は畑の肉と言われるほど、たんぱく質が豊富でヘルシー食材。
毎日食べて、大豆パワーをいただきたいものですね。

あすか

薬膳料理でアンチエイジング!

薬膳と聞くと、苦くて美味しくないというイメージではないでしょうか。
いやいや、実は!薬膳は、美味しくていつも身近にある食材で簡単に取り入れられる、とっておきの健康法なんです。

今回ご紹介しました「氣蓮」の馬渕節子さんは、薬膳のプロフェッショナル。
秋の月曜ランチのメニュー、この日のテーマは「うるるん美肌&アンチエイジング」


美肌には”きくらげ”
アンチエイジングには”小豆”が効果的なんだそうです。

きくらげのスープには、白と黒2種類のきくらげがたっぷり入っていて、うるるん。
小豆は、お米と一緒に炊いてほんのりピンク色の小豆ご飯に。
5歳くらい若返ったかなー。
何よりも美味しくて、薬膳料理のイメージが変わりました。

毎日の食卓に、季節に合った薬膳を取り入れて元気に過ごしたいです。





特別番組ライトダウンやまなし・天空の宝石箱

『ライトダウンやまなし・天空の宝石箱~星に願いをこめて~』
IMG_2165.jpg
16回目のライトダウン。今年は甲府から山梨県全域に広げ、各地でイベントがたくさん行われました。
心配していた雨もなく、曇り空で星が見えませんでしたが、カウントダウンと共に消灯すると、夜空が近くなったような不思議な感覚になりました。 星が見えていたら最高でしたね♪

エフエム甲府は、メイン会場の山梨県立科学館と中継を結び、会場の様子や高台から眼下を眺めた様子を聞きました。
本社スタジオでは、パーソナリティ石部典子さん、ゲストのJAXA宇宙教育指導者の宮川広さんが番組を進行します。
宮川さんの「星」に対する気持ちがとても温かく、優しい語り口で「星」を紡ぎます。
IMG_2176.jpg
そして、勝沼、山梨市、甲府市のイベント会場にも電話をつなぎ、代表の方々に話を伺いました。

「宝石箱」。それが空にあることを、今一度、確認しましょう。
将来に残していくために、またより美しくするためにはどうしたらよいか・・・みんなで考えていきたいですね。
IMG_2180.jpg

プロフィール

fmk763

Author:fmk763
コミュニティラジオ局で働く愉快なスタッフたちです。
あなたの街のラジオ局。エフエム甲府76.3MHz。
http://www.fm-kofu.co.jp/

インターネットサイマルラジオからも聴けます。
http://www.jcbasimul.com/?radio=fm-kofu

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR