staffヨシミックス チャレンジ企画「献血に挑戦!!」

エフエム甲府の事務所の窓から、献血車が見えました。 
時々、このかわいいバスが山梨学院キャンパスにやって来ます。
IMG_0263.jpg

「久しぶりに献血してくる!!」とstaffヨシミックスが飛び出していきました。
受付では名前、病歴や体調など問診・確認し、手に確認テープを巻かれ、血液の流れをよくするためにお茶を飲まされました。
IMG_0273.jpg

IMG_0275.jpg
バスの中では、今どきっぽいコンピューターの登録をお兄さんがサクサクっとやってくれました。
15年以上前に献血した履歴も出てきました。「あの頃は若かったなぁ」
指紋認証も登録中。「おもしろ~い(^0^)」
IMG_0276.jpg
さらに自分でPC画面の質問に答えて・・・血圧計ります。
IMG_0278.jpg
バスを移動して、採血バスへ。
IMG_0280.jpg
優しい看護士さんが血液検査をしてくれました。お話しがおもしろい方で、リラックス♪
血管がなかなか見つからず、2人がかりで見つけ出しました。
神経図太いのに血管は細いのね。
IMG_0284.jpg
はい、献血本番です。
緊張しているヨシミックスをリラックスさせようと、さらにお話しがおもしろい看護士さんが登場。
血液を集める機械が今度カラフルになるの、でもこれお高いのよぉ~・・・とか、30過ぎの息子さんの話・・・とか、
約15分ほど、笑いっぱなしでした♪
IMG_0285.jpg
400ccの献血終了。明るく楽しい看護士さんのおかげで「あっっ!!」という間。
血栓を作らず血液がスムーズに流れるように、『足組み体操』を指導してくれました。
針を抜いて、ペタッとシールを貼ってもらい、名残惜しく看護士さんたちとお別れ。
IMG_0290.jpg
優しくしてくれてありがとう!! 献血車に乗っている人たち♡

そして、お楽しみだった≪献血ありがとう≫プレゼントをもらいました。
「私の血をあげて、旦那の夕飯GETだっ!!」と大喜びのヨシミックス。
IMG_0291.jpg
あなたの血液は、2種類に分類され、医療で使用されるそうですよ。
ステキなボランティアをしたね。お疲れ様でした♪

ちなみに・・・今回、カメラマンに徹したstaff an.g。
ヨシミックスと一緒に献血をする気満々だったのに、
問診の時点で「一生、献血出来ません」と言われました(T0T)
過去の手術で輸血したからだって。。
助けてもらったのに、助けられないなんて悲しいです。

献血できるってことは、元気で健康な体ってことです。
ぜひみなさんもご協力ください。

桂乃露

甲府市和戸町の「日本菓子 松林軒 株式会社」は創業天保3年1832年の老舗和菓子店です。
銘菓”月の雫”でおなじみでしょう。

この月の雫と、さらに銘菓があるのですが、それが
”桂乃露”です
こちらは、月の雫と同様、甲州ブドウが丸ごと一粒入った和菓子なのですが、周りが砂糖ではなく求肥なんです。

柔らかい求肥に包まれた甲州ブドウが口の中で弾けて、甘さと酸味の絶妙なバランス!
食感が砂糖のザラザラした感じと違いソフトで溶けていく感覚です。

6代目社長も先代から受け継がれた伝統の味を守り続けるため、素材にこだわり、丁寧に作っていらっしゃいました。


上品でとても美味しくいただきました。
ご贈答にも喜ばれること間違いありません。
私も両親にお土産で20粒購入しました。
1粒づつ小分けになっているので皆さんで分けられますよ。

あすか

喜仙で採れたてキノコ!

石和温泉郷旅館 喜仙さんでは、オーナー自らが栽培している原木椎茸となめこが美味しいと、大好評です。
そこで私も、きのこ料理を堪能してきました!

椎茸の炊き込み御飯に、椎茸入り茶碗蒸し、椎茸のお寿司も絶品!!


椎茸の香り、味わいが深いのなんのって、やはり原木栽培は違います。
いまがちょいど最盛期ということで、きのこ三昧なお料理で皆様をおもてなしして下さいます。
今年の忘年会は、石和温泉郷旅館 喜仙さんで、採れたてホヤホヤの椎茸となめこ料理を味わってはいかがですか?

あすか

空もバスも心揺さぶるブルー♪

いい天気!! 真っ青な秋の空!!
IMG_0246.jpg
どこかに出かけたくなっちゃいますね~♪
あら。スタジオからなにか見えますよ・・・ん?なんだあれ?

飛行機をちょこんと乗せて、大型スクリーンで世界の国々を放映しているブルーのバスが
山梨学院大学キャンパス内に、ド~ン。
IMG_0221.jpg
学生旅、卒業旅行をおススメしているH.I.S.の旅行相談バスです!!

スッキリ晴れた天候にも誘われ、多くの学生さんが旅行相談しています。
IMG_0219.jpg
いいなぁ、学生さん。学割で旅行に行けちゃうんですよ!!
IMG_0244.jpg
いいなぁ。いいなぁ。
学生になろうかなぁ。

あ~、旅行に行きたいっ!!!!! だれか、費用出して!!!!



土の中から落花生

先日、甲府市国玉町を歩いていると、畑で土を掘っているお父さまを発見、思わず突撃インタビューしてしまいました。



お話を伺うと、ちょうど落花生を収穫していたところなんだとか。
緑の葉っぱの下を掘ると土の中から、大量の落花生が次々に出てきてビックリしてしまいました。


茹でて今夜のおつまみに、最高ですね!

こちらの家庭農園では、他にも大根や白菜、ネギ、かぼちゃなど、さまざまな野菜を作っていました。
れから寒くなり管理も大変だと思いますが、美味しい野菜がたくさん収穫できますように。
ちなみに私は先日、畑を耕し玉ねぎを植えました。
春には食べられるかな!

あすか

NYT5周年記念アニバーサリー

今日は、山梨県出身のバンド、「NYT」をご紹介します。
NYTは、バイオリンの那由多さんと、ギターの哲也からなるインストゥルメンタルデュオです。
IMG_1895.jpg
『いつも身近に感じられる』そんな音楽を届けていこうと、2009年11月に結成され今年5年目を迎えました!
この結成5周年を記念した、アニバーサリーライブが、今月11月24日にコラニー文化ホールで開催されます。

NYTのお2人はインタビューで、”5年分のありがとう”を音楽に込めて想いを伝えたいと力強くおっしゃっていました。
そんなNYTの奏でる音楽は、オリジナル曲はもちろんクラッシックやPOPS、ジブリやアニメ、映画音楽など幅広く、時に優しく、時に情熱的に奏でるそのアコースティックな音色は、多くの人に元気や笑顔、感動、癒しを届けています。
コラニー文化ホールでのライブでは、NYTと会場の皆さんが一緒になって、盛り上がること間違いありません。

11月24日(月・祝)会場17:30 開演18:00 コラニー文化ホール小ホールです。
チケットのお求め・お問い合わせは、コラニー文化ホール。
電話 055-228-9131までお願いします。

なお、今後の演奏場所も学校や幼稚園、施設、病院、レストラン、カフェ、各種イベント、結婚式など様々な場所で精力的に演奏活動を展開されているので、きっとまたどこかでお見かけするはずです。

皆さまの応援をよろしくお願いしまします!

あすか

山梨英和大学

学園祭シーズン、県内の大学でも10月から11月がピークです。

山梨英和大学では、先週11月1・2日の土日に開かれました。
その名も「紅楓祭」(こうふうさい)
13回目の今年のテーマは”
”虹”と書いて”なないろ”です。

山梨英和大学の3年生小池ももこさんと、2年生青沼りおさんのお二人も、皆さんに楽しんでもらうため、張り切って企画運営に励んでいました。


キャンパス内には、山梨英和大学の象徴である楓が、スクールカラーのワインレッドに染まり、とても素敵でした。
きっと、綺麗な”虹”が出来たことでしょうね!!

お疲れさまでした。

あすか

甲府市立図書館

読書の秋ですね!
私もよく利用している図書館ですが、本の貸し出しや勉強の場所としての利用だけでなく、企画展示などのイベントや、朗読会、折り紙教室など、季節を通して楽しめる場所なので、子供から大人まで利用の範囲が本当に幅広いですよね。

甲府市城東の甲府市立図書館では先日、ハロウィンのモニュメントや装飾が来館者を楽しませていました。


職員さん手作りのジャックランタンやお化けが皆さんの来館を歓迎してくれるなんて、ちょっとワクワク・ドキドキしちゃいますよね。
ハロウィンの次は、クリスマスの飾りを考えているそうです。
楽しみですね!

また、一階の入り口正面ロビーでは「宮沢賢治 心友保阪嘉内への手紙」展を開催しています。

是非この機会に図書館を訪れてみてください。

あすか
プロフィール

fmk763

Author:fmk763
コミュニティラジオ局で働く愉快なスタッフたちです。
あなたの街のラジオ局。エフエム甲府76.3MHz。
http://www.fm-kofu.co.jp/

インターネットサイマルラジオからも聴けます。
http://www.jcbasimul.com/?radio=fm-kofu

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR